2010年2月24日水曜日

フランス人って働かない? その2

つづきです。
そもそも「よく働く」というのがよくわかりませんよね。

よく「夜遅くまでよく働いているなあ」ということを言いますが、それはあくまで「時間」を基準に見た場合だけですよね。夜遅くまで働くのは、仕事が山積みになっているからかもしれませんが、意地悪な見方をすれば、他の人だったらもっと早くできるのができていないのかもしれません。そうするとこんどは「効率」、あるいは「生産性」といった基準で、「よく働いている」のかをみる必要がでてきます。

ちょっと話が難しくなりそうです。僕はこの手の問題の専門家ではないので、あくまで印象で書きます。すみません。

要はフランス人を見ていると、「時間」よりも「効率」が重視されているように見えます。卑近な例ですが、パリでお昼を食べにレストランに入ったとしましょう。街中の大衆的なところは、給仕人が少なく、給仕人たちは立ち止まることなく注文を取り料理をテーブルに運び会計もしています。時々忘れられることもありますが、いつもすごく待たされるようなこともありません。

私が受けたフランス人の印象は、とにかく早業。この早業度は日本人よりも上のような気がします。じゃあフランス人は日本人よりも優秀なのか、というと、一概にそうとは言い切れないと思います。

早業の裏返しとして、荒っぽさがついてまわります。細かいところで不都合がおきることはしょっちゅうです。そしてフランス人は、個人差が大きくあります。日本のようにマニュアル教育が徹底していないのか、均一のサービスではなく、むらがあるサービスが受けられます。ただしよい人にあたるとこちらが想定していた以上のサービスをしてくれる人もいます。

もちろん今まで書いた印象はあくまでサービス業での労働風景ですから、別の業種だとまた違うと思います。それは僕にはわかりませんが。

やはり現地に行って実際に自分でみたり体験したりするとその国の印象って変わりますね。もちろん僕のような仕事はその印象が正しいかどうかを検証しなければいけませんが。

0 件のコメント:

コメントを投稿